北品川 いちょうの木

3.5
  • 東京都
  • 2014/09/08
post-thumb

品川駅から南に一駅、京急北品川駅から数分とことこ歩くとで到着する。 北品川なのに、品川駅の南側ってどういう事だ?と一瞬思うけど、そもそも品川駅が品川区ではなく港区にあるからしょうがない。

いちょうの木

いちょうの木

店の前にはなんかいろいろ置いてある。休日の正午ころにいったけど、とくに行列もなくすぐ入れた。

いちょうの木

店内は時計が沢山あるけど、ほとんど10時10分をさしている。

かき氷は自分で蜜の組み合わせをする事が出来るらしい。氷の下、真ん中、上、の三種類を別々にする事ができ、白玉とかトッピングもできる。蜜の種類も沢山あって、組み合わせは何通りもある。

ひととおり眺めて、何をどう組み合わせればいいか分からないから「くみあわせ済氷」という、おそらくおすすめの組み合わせのなかから「すいかエバミルク氷」を選んだ。

メニュー

いちょうの木

すいかエバミルク氷

いちょうの木

いちょうの木

すいかと桃とエバミルク&ココナツカスタードが上から順番にかかっている。エバミルクってなんだ?とおもって調べてみると無糖練乳の事らしい。

氷自体は粉雪系で、さらっさらのパウダースノー。こういうタイプの削り方はどちらかというと好きではないけど、じゃりじゃりしたところが一切ないからこれはこれで悪くない。

蜜がとっても美味しい。700円くらい。

メールプルヘーゼルナッツ練乳+杏仁豆腐+白玉トッピング

いちょうの木

いちょうの木

いちょうの木

いちょうの木

二種類のかき氷をハーフアンドハーフで、白玉をトッピングしてみた。白玉つけたから1000円くらい。 これも氷はパウダースノー。こちらも蜜が美味しい。

そしてなんといっても白玉が美味しい。かき氷に白玉をトッピングできるお店は多いが、どの店も白玉が冷えて硬くなってしまっている事が多い。ここの白玉は冷えても固くならず、柔らかく美味しい。これだけうまい白玉を出すかき氷屋は、私の知る限り他には西荻窪の甘いっこくらいだと思う。

メニューを見ると、「かき氷はかなり大きいので2〜3人で1台くらいで丁度いいです」とかいてありちょっとビビるが、まあ、最近の天然氷系のかき氷と同じくらいの大きさか、若干多いくらいかな。わりと食べ応えはあったが一人1台でも大丈夫でしょう。

こちらの本に載っています

ABOUT ME

とりごーり

かき氷の写真を撮るのが趣味の撮氷です。2014年頃から都内を中心にかき氷の食べ歩きをしています。 これまで行ったお店は191店。 見やすく一覧表にもしているので参考にしてください。


お店検索
RELATED POST
サクラ咲
  • 東京都
  • 2022/06/21
浅草 サクラ咲
氷庵 富士の雫
  • 東京都
  • 2022/03/27
四谷 氷庵 富士の雫
和cafe 焼き氷SATO
  • 東京都
  • 2021/08/20
巣鴨 和cafe 焼き氷SATO
美氷 ねろの鈴
  • 東京都
  • 2021/02/13
水天宮 美氷 ねろの鈴