西荻窪 デルベア@松庵文庫

4.0
  • 東京都
  • 2016/07/13
post-thumb

「旅するかき氷」

デルベアは、奈良のバームクーヘン屋さんですが、夏の間は全国各地を風に吹かれて旅をして、行く先々でかき氷を作る「旅するかき氷」屋さんに変身します。

さて、こちら西荻窪の松庵文庫は、そんな旅するかき氷の逗留先。毎年夏になると、とてもわずかな期間ですが、デルベアさんのかき氷が食べられます。

お店の外観

デルベア@松庵文庫 明治大正な感じの古い建物。庭もかなり広いです。

デルベア@松庵文庫

デルベア@松庵文庫

そこかしこに本があります。松庵文庫のwebサイトによるとこんな思いがあるそうです。

松庵文庫の本は、荻窪の新刊書店、Titleがセレクトしました。
 ~略~
私たちは忙しい時代に生きておりますが、それとは別の普遍的な時間がこの家には流れております。時間の流れに耐えうる本を選びました。長くお気に入りとなる一冊に出会って頂ければと思います。

メニュー

デルベア@松庵文庫

デルベア って DER BAR なんですね。ドイツ語で、 THE BAR くらいの意味でしょうか?

ミルク×ミントリキュールのかき氷

デルベア@松庵文庫 デルベア@松庵文庫

やあ、見るからに爽やかなかき氷ですが、実際に爽やかな味わいです。 ここまで透明感のあるかき氷は初めて見ました。

リキュールもそんなにお酒が強くないので、アルコール苦手な人もたぶん大丈夫。

デルベアのかき氷が食べられるのは1年の間でほんのわずかの間ですが、かき氷関係なくても、古民家カフェが好きな人は、こちらの松庵文庫はおススメのお店です。

ABOUT ME

とりごーり

かき氷の写真を撮るのが趣味の撮氷です。2014年頃から都内を中心にかき氷の食べ歩きをしています。 これまで行ったお店は191店。 見やすく一覧表にもしているので参考にしてください。


お店検索
RELATED POST
甘いっこ
  • 東京都
  • 2015/05/17
西荻窪 甘いっこ
ウララ
  • 東京都
  • 2017/08/11
代官山 ウララ
mimet
  • 東京都
  • 2015/07/28
代々木公園 mimet
カヤバ珈琲
  • 東京都
  • 2015/07/18
谷中 カヤバ珈琲
北斎茶房
  • 東京都
  • 2015/06/14
錦糸町 北斎茶房
あずきとこおり
  • 東京都
  • 2022/05/11
代々木 あずきとこおり