柏 三日月氷菓店

3.5
  • 千葉県
  • 2014/09/02
post-thumb

JR柏駅から商店街をとことこ歩いていくと、三日月氷菓店に到着。目の前はラーメン屋。 日曜日の午後で混んでいるかな、と思って行くとちょっとだけ人が並んでいる。あんまり混んでいないのかな、と思ったが、この日は整理券を配っており、約二時間半待ちとのこと。混んどる。 とりあえず整理券をもらってその辺をぶらぶら。

整理券に記載された予定時間に来るとすぐに店に入る事が出来た。整理券に書いてある来店の目安時間は、なんと5分刻み設定されている。整理券を配る店は他にも何軒かあるが、目安時間がかなりざっくりしており、整理券の時間に店に来てもそこからさらに待たされる事も珍しくない。このお店の整理券のオペレーションは本当に凄い。店内では数分待ち、席に座れた。かき氷機は3台フル稼働で、かなり回転は早いと思う。

このお店、ホームページの記載や、整理券の裏側に書いてある内容から、客を待たせる事に関して非常に気を遣っているようで本当に素晴らしい。昨今のかき氷ブームで、混雑しているかき氷屋は少なく無いが、行列が常態化しているのに何の対策もなく、何時間も客を並ばせているだけの店はみんな見習ってほしい。そういうところも重要なサービスの一部だと思う。

行列に延々並ぶのがいやでたまらない人は、こちらのお店のように行列対策に気を遣ったお店に行くのが良いでしょう。

メニュー

三日月氷菓店

練乳は頼むと無料でもらえる。また、席について待っている間、温かいお茶が出る。やっぱりかき氷に温かいお茶は必須だよね。

白桃

三日月氷菓店

三日月氷菓店

三日月氷菓店

白桃。写真だとかなり蜜が薄く見えるが、実際に薄い。味もちょっと薄い気がする。練乳は必須かな。 氷はふんわりしていて美味しい。氷の感じは浅草浪花家にちょっとにてるような。

ほうじ茶

三日月氷菓店

三日月氷菓店

白桃の写真とあんまり区別がつかないくらい、蜜が薄く見える。実物も結構薄い。 ほうじ茶の香りでなかなか美味しい。まあ、蜜が薄めなので練乳はあった方がよいね。注文時に頼めば無料だし、注文とるときに店の人が聞いてくるのでもらった方がよいかなと。

ほうじ茶のかき氷といえば、ここで食べた事があるけど、こちらは写真を見て分かる通り、味も香りも濃く、しっかりしており、なかなかに印象深く美味しかった。

こちらの本に載っています

ABOUT ME

とりごーり

かき氷の写真を撮るのが趣味の撮氷です。2014年頃から都内を中心にかき氷の食べ歩きをしています。 これまで行ったお店は191店。 見やすく一覧表にもしているので参考にしてください。


お店検索
RELATED POST
吉岡茶房
  • 千葉県
  • 2018/05/01
我孫子 吉岡茶房
かき氷ヤスタカ
  • 千葉県
  • 2022/03/11
松戸 かき氷ヤスタカ
みこや
  • 千葉県
  • 2019/09/27
千葉 みこや
赤七屋
  • 千葉県
  • 2016/01/14
上総一ノ宮 赤七屋
サクラ咲
  • 東京都
  • 2022/06/21
浅草 サクラ咲