吉祥寺 たいやきそら

3.0
  • 東京都
  • 2015/07/15
post-thumb

吉祥寺駅の北西、結構歩くとやっとこ到着する。途中、食べ物屋、雑貨屋、服屋がわんさかあるので、移動も退屈しないでしょう。

夏はたい焼きはやらず、かき氷専門店になるらしい。

お店の外観

たいやきそら

店内はかなり狭く、5席くらいしかない。休日の午後、ちょうど満席だったけど行列はできていなかったので、まあそんなに待たないかな、と思ったが結局30分くらい待つことに。 なんというか、あまり回転が良くない。店の人もテンパッていて、まだ慣れていない感じ。

メニュー

たいやきそら

↓こっちはテイクアウトのメニュー。店内で食べるよりちょっと安い。 たいやきそら

うめすももミルク

たいやきそら

たいやきそら 妙に氷の量が多い。氷はところどころ柔らかいが、全体的に荒削りでちょっと固い。ところどころやわらかいところは結構美味しい。

底の方は溶けて再結晶化していて食べる気がしない。というか、洗ったばかりの皿に盛ってるから、そりゃすぐに氷も溶けるだろう。 蜜も氷の量に比べて少ない感じ。ミルクもまるで市販の練乳のようにチョット固めで氷に染み込まない。全体的に微妙。

黒蜜きな粉ミルク

たいやきそら

たいやきそら こちらも削りが安定していない、というかムラがすごい。ふんわりやわらかなところはなかなか美味しいが、ジャリジャリで固まってる箇所は非常にイマイチで、なんとも惜しい感じ。蜜もなかなか美味しいので、ふんわり削れている箇所だけで言えば、結構美味しい部類に入ると思う。けど、そういう箇所は半分もない。

この日は割と混んでいたから慌てていたせいかもしれない。もっと空いてて余裕のある日なら、ムラなく美味しい氷が食べられるのかもしれない。

そもそも、かき氷を初めて間もないようなので、もうすこし時間がたつとかなり美味しくなりそうな予感はある。

あと、店内冷房と扇風機で寒すぎるのと、ちょっと氷の量が多いかな。かき氷屋は冷房なしか低めで温かいお茶がほしい。

こちらの本に載っています

ABOUT ME

とりごーり

かき氷の写真を撮るのが趣味の撮氷です。2014年頃から都内を中心にかき氷の食べ歩きをしています。 これまで行ったお店は191店。 見やすく一覧表にもしているので参考にしてください。


お店検索
RELATED POST
coromo-cya-ya
  • 東京都
  • 2014/08/06
吉祥寺 coromo-cya-ya
目黒ひいらぎ
  • 東京都
  • 2015/05/31
学芸大学 目黒ひいらぎ
氷屋ぴぃす
  • 東京都
  • 2016/06/21
吉祥寺 氷屋ぴぃす
浅草浪花家
  • 東京都
  • 2021/10/20
浅草 浅草浪花家