石垣島 石垣島冷菓

3.0
  • 沖縄県
  • 2014/10/22
post-thumb

石垣島は島の南西部に大きな港があり、その周辺が市街地となっている。この港からは西表島等、近隣の離島へ向かう定期船も出港している。市街地のお土産屋の集まるメインストリートを抜け、北に向かって数分歩いて行くと、石垣島冷菓にたどり着く。

石垣島冷菓 通りには南国っぽい花が咲いておる。

石垣島冷菓 沖縄の街並みはなんというか、廃墟感が漂っておる。たんに潮風のせいで外壁の塗装が剥落しているだけなのか、実際に廃墟になっているのか、その両方なのか。しかも日中は暑いから島の人はあまり外に出ないらしく、人影が全然ないところが廃墟感を5割り増しくらいにしてくれる。

もうこの辺、民家しかないんじゃないかしら、と思った頃に現れる。先客は二人。とくに行列とかはない。

石垣島冷菓 店内には保育園か、小学校低学年くらいで使ってそうな小さい木の机と椅子があり、それに座ってかき氷を食べるあたりは氷工房石ばしのような感じ。

氷ぜんざい+練乳

石垣島冷菓 250円くらいで、トッピングは50円。まあだいたい300円くらい。氷の量は、最近の天然氷系のかき氷屋の半分くらいかな。デザートとして本来あるべき姿だ。

氷は粉雪系で若干シャリっとして割とふんわりしておる。黒糖がなかなか美味しい。ちっちゃいよもぎ餅が入っている。

コーヒー+練乳

石垣島冷菓

石垣島冷菓 値段は氷ぜんざいと同じくらい。コーヒー牛乳みたいな味。氷の感じはぜんざいと一緒。

300円前後で、ちょうどいいサイズ。お手軽だけど毒々しくない蜜をかけたここの氷の素朴な味は、都内のかき氷狂騒とは一線を画す、ちょっと新鮮な味わい。

関東圏だと妙に凝った高価なかき氷か、ちょっと細かく砕いただけの氷に着色料+砂糖水をかけた安いかき氷かどちらか、みたいな状況だし。

かき氷はこれくらいの値段と量と味が、本来あるべき姿なんじゃないかと思った。

おまけ ユーグレナガーデン

市街地のお土産屋がならぶアーケード、よくみると「ユーグレナモール」と書いてある。

石垣島冷菓 たしかユーグレナって名前のミドリムシの大量培養に成功したベンチャー企業があるけど、何か関係あるか?と思って調べてみると、石垣島にミドリムシ培養工場?があるらしく、ユーグレナが命名権を買ったそうな。

で、このユーグレナモールの端にユーグレナガーデンなるカフェがあったので、ちょっと行ってみた。

石垣島冷菓

石垣島冷菓 結構きれいで、おしゃれ感漂うお店。

ユーグレナ スムージー

石垣島冷菓 ユーグレナ入りのスムージー。凄まじい音をたてて作ってくれる。なんであんなに音がでかいのかちょっと謎。味はなかなか美味しい。ミドリムシ感は無い。というか、ミドリムシ500mg配合とかそんなもんみたいですが。

まあ、いつか石垣島の名産がミドリムシになる日も来るのかもしれない。

ABOUT ME

とりごーり

かき氷の写真を撮るのが趣味の撮氷です。2014年頃から都内を中心にかき氷の食べ歩きをしています。 これまで行ったお店は191店。 見やすく一覧表にもしているので参考にしてください。


お店検索
RELATED POST
ぜんざいの富士家
  • 沖縄県
  • 2016/09/27
那覇 ぜんざいの富士家
石畳茶屋 真珠
  • 沖縄県
  • 2016/09/23
那覇 石畳茶屋 真珠
琉冰 おんなの駅
  • 沖縄県
  • 2015/05/06
恩納村 琉冰 おんなの駅
米八そば
  • 沖縄県
  • 2015/05/06
沖縄 米八そば
ヤシの木
  • 沖縄県
  • 2014/10/23
小浜島 ヤシの木
瑠庵【閉店】
  • 沖縄県
  • 2016/09/26
うるま 瑠庵【閉店】