笹塚 神戸みなと屋

5.0
  • 東京都
  • 2022/03/22
post-thumb

京王線 笹塚駅北側の商店街をほてほて歩くと左手にたこ焼き屋が見える。 それが目的のかき氷屋だった。うーん、この店もともとたこ焼き屋だったんだ。知らなかった。

休日の夕方で、並んでる人はいたけど6人くらい。 店内は10席しか無いようだけど、まあそんなに待つ事も無いだろう、と思っていたけど妙に回転が遅い。 結局店に入るまでに50分くらいかかった。店の前で待ってる間に蚊に刺されるし。

注文して出てくるまでさらに待って、ちょっとイライラしてきていたところ、やっとでてきたカボチャかき氷。 すげーうまい。ほんとうまい。待たされていたイライラも、口の中でとろける氷のようにすーっと溶けて消えました。

氷の中まで均一にミルクがしみ込んでいて、何とも言えない食感。ふんわりしていてしっとりなめらか。 神戸みなと屋

見てると、注文を受けてから店の奥で、ガーッって音がするので、多分ミキサーかなんかで蜜を作っているのだとおもう。蜜は普通作り置きをかけるだけなのに。 そこでちょっと時間が掛かってるみたいだけど、そのおかげでこれだけうまいのだろう。 氷もしっとりとして、ふわふわ。

以前アーモンドのかき氷を注文した時は、出来上がったかき氷が机におかれた瞬間、あたりにアーモンドの香りが漂った。 香りを楽しめるかき氷なんて滅多にない。これなんか、直前にガーッてやって蜜作ってるから香り高いものが出来るのかな、という気もする。

この店、回転の悪さをのぞけば本当に素晴らしい。夏ではなく、冬の空いてそうな時期に行くとよいだろう。

かき氷の食べ歩きを始めた2014年。かなり初期に訪れた店で、そのあまりうまさに驚いた。 その後も様々な店を訪れたが、結局ここのかき氷が一番好きです。

春のピスタチオミルク

神戸みなと屋

神戸みなと屋

ブルーベリー

神戸みなと屋

めろん

神戸みなと屋

かぼちゃ

神戸みなと屋

お店の外観

神戸みなと屋

こちらの本に載っています

ABOUT ME

とりごーり

かき氷の写真を撮るのが趣味の撮氷です。2014年頃から都内を中心にかき氷の食べ歩きをしています。 これまで行ったお店は191店。 見やすく一覧表にもしているので参考にしてください。


お店検索
RELATED POST
シロッポ【閉店】
  • 東京都
  • 2015/05/10
笹塚 シロッポ【閉店】
セバスチャン
  • 東京都
  • 2019/10/20
渋谷 セバスチャン
サクラ咲
  • 東京都
  • 2022/06/21
浅草 サクラ咲
あずきとこおり
  • 東京都
  • 2022/05/11
代々木 あずきとこおり