こちらのかき氷、目の前で焼いてくれます。
Instagramでこんな感じの動画を見て興味を持った人も多いと思いますが、御多分に漏れず私もその口です。 セバスチャンのクレームブリュレ氷以降、焼きかき氷は割とよく見るようになりましたが、なんかこのバーナーが妙にカッコよく、特別感があります。
それもそのはず、こちらのお店、高級フレンチ「フロリレージュ」のパティシエの方が開いたお店のようです。
奈良の氷匠ル・クレールもそうですが、やはりフレンチかき氷はカッコいいですね。
そしてWEBサイトもシンプルカッコいいです。
↓
https://azukitokouri.com/
今のところ、1週間先までWEB予約が可能です。素晴らしいです。そしてなにより素晴らしいのは、支払いが完全キャッシュレスというところ。現金嫌いの私からするとこれは最高です。
飲食店って、現金のみ and お釣りの無いようお願いします、なお店が多くて辟易なので、こういうお店がふえるとうれしいです。
お店の外観
外にお約束の氷旗などないので、本当に近くに来ないとここにかき氷屋があることに気づきません。モルタル打ちっ放し?的な感じのシックなたたずまい。
メニュー
苺とシブースト
シブーストとは?
カスタードクリーム・ゼラチン・イタリアンメレンゲを合わせた「シブーストクリーム」の層を作り、表面にカソナード(褐色をした砂糖の一種)をかけてカラメル状に焦がしたもの。
コトバンク
ということで、冒頭の動画の通り、焼きかき氷です。
氷がほんの少しだけ若干溶け気味な気もしない事もない事もないですが、美味しいです。
※上のパリパリの上からスプーンを入れると氷が崩落する可能性があるので注意。
キャラメルオレンジとアマゾンカカオ
美しいですね。
直前にカカオ?を削って振りかけてくれるので、とてもいい香りがします。香りの楽しめるかき氷は珍しいのでうれしいですね。
御覧の通り、中身はかなりの具だくさん。ただ、パリパリした食感の物がたくさん入っているので、やわらかい氷の食感をスポイルしているような気もします。好みの問題もあるかとは思いますが、そもそも具だくさん過ぎて、氷そのものをあまり味わえない気も少しします。
また来る機会があれば、次はなるべくシンプルな構成の物も食べてみたいですね。
参考に
最初にかき氷を焼き始めたのは渋谷のセバスチャンかと
フレンチかき氷と言えば
目の前で焼いてくれる焼きかき氷