京都 鹿の子

3.5
  • 京都府
  • 2019/11/26
post-thumb

梅小路京都西という駅のすぐ近くにあるお店。かき氷とパスタのお店で、最近よく見る八ヶ岳の天然氷を使っているそうです。

お店の外観

鹿の子 京菓会館、という建物の2階にあります。この巨大な建物の中にまずは入ります。

2階に行くと、なんというか、廃校になった校舎のようながらんとした雰囲気で、妙に静かでした。天井もむき出しで、一瞬ほんとうにこんなところに食べ物屋があるのか?と不安になります。

鹿の子

看板をたよりにウロウロすると、それらしきものが見えてきます。平日ということもあり、お店はかなり空いていました。

メニュー

鹿の子

かき氷とパスタのお店。

黒蜜きな粉

鹿の子 鹿の子

鹿の子ミルク

鹿の子 鹿の子

お店の外に、写真撮影用のコーナーがあります。ここにかき氷を置いて写真を撮ってSNSに投稿することが推奨されております。

そしてこのかき氷、大きさがちょうどよい。最近は妙に巨大なかき氷が多いですが、これくらいがベストだと思います。

ふんわりとした削りはとても丁寧で美味しいです。ただ、見た目と味にもう少しインパクトがあれば、もっと美味しくなりそうなポテンシャルを感じました。

こちらの本に載っています

ABOUT ME

とりごーり

かき氷の写真を撮るのが趣味の撮氷です。2014年頃から都内を中心にかき氷の食べ歩きをしています。 これまで行ったお店は191店。 見やすく一覧表にもしているので参考にしてください。


お店検索