京都 菓子・茶房 チェカ

4.0
  • 京都府
  • 2015/11/24
post-thumb

東山は昔、修学旅行で南禅寺とかに行ったことがありましたが、寺以外の普通の住宅地のようなところをうろうろするのは初めて。東山ってところは妙に広い邸宅が建ち並ぶハイソで高級感あふれる街並みでした。

そんな広大な高級住宅が建ち並ぶ中、突然この店が現われる。

お店の外観

菓子・茶房 チェカ

菓子・茶房 チェカ 1階はお菓子屋さんで、二階がカフェスペースになっているようだ。なんとも無印良品感漂う店内で、なんとなく小学校の教室っぽい雰囲気もあり落ち着く空間。

菓子・茶房 チェカ

菓子・茶房 チェカ

白雪

菓子・茶房 チェカ

菓子・茶房 チェカ

菓子・茶房 チェカ

菓子・茶房 チェカ 基本的には練乳のかかったかき氷。なかなかふんわりしており美味しい。サイズも丁度良い大きさ。 クリオネの形のゼリーとか入ってる。温かいお茶が嬉しい。

プリン

菓子・茶房 チェカ

菓子・茶房 チェカ

菓子・茶房 チェカ

菓子・茶房 チェカ

菓子・茶房 チェカ クレームブリュレっぽいパリパリのカラメルがかかっている。 全体的にちょっと甘めだけど、なかなか美味しい。

かき氷はどちらも1,000円。やはり京都のかき氷は高いのお。

でも、今回食べた京都のかき氷の中では一番うまかったかな。南禅寺とか知恩院とか観光した帰りに寄ってみると良いでしょう。

こちらの本に載っています

ABOUT ME

とりごーり

かき氷の写真を撮るのが趣味の撮氷です。2014年頃から都内を中心にかき氷の食べ歩きをしています。 これまで行ったお店は191店。 見やすく一覧表にもしているので参考にしてください。


お店検索