湯島 自家焙煎珈琲 みじんこ

3.5
  • 東京都
  • 2016/06/11
post-thumb

湯島のかき氷と言えば、今やサカノウエカフェが有名ですが、同じ通りのすこし南の方に、こちらのお店があります。

お店の外観

自家焙煎珈琲 みじんこ

お洒落な喫茶店です。しかし、なんで店の名前がミジンコ?飲食店の名前にふさわしい感じがあんまりしません。ということでお店のWEBサイトを見ると、以下のような思いがあるそうです。

みじんこ
単純に見えて実は複雑な生物、なんと遺伝子の数が人間より多いらしい。 そんなシンプルなのに奥が深い店を目指します。

メニュー

自家焙煎珈琲 みじんこ

お店につくと、店内満員でしたが、電話番号を伝えておけば、順番来たら教えてくれるとのこと。 ということで、待ってる間はお店の近くの猫カフェで時間をつぶすことに。

抹茶とわらび餅

自家焙煎珈琲 みじんこ 自家焙煎珈琲 みじんこ

店内はジャズが似合いそうなカッコいい感じ。こだわりの自家焙煎珈琲も美味しいので、ゆっくりするには最高なお店です。

で、かき氷ですが、なんというか、最初からかなり溶けています。

氷の削りもふわりとしていて、抹茶も氷にあっていい感じなんですが、残念ながらかなり溶けてる。 かなり凝った作りになってるので、作るのに時間かけすぎちゃったんだろうな、と推測されます。

単純に作るスピードがアップすれば、かなり美味しいかき氷になりそうな予感はあります。

おまけ

待ち時間にはこちらの猫カフェに行きました。

自家焙煎珈琲 みじんこ 自家焙煎珈琲 みじんこ

こちらの本に載っています

ABOUT ME

とりごーり

かき氷の写真を撮るのが趣味の撮氷です。2014年頃から都内を中心にかき氷の食べ歩きをしています。 これまで行ったお店は191店。 見やすく一覧表にもしているので参考にしてください。


お店検索
RELATED POST
サカノウエカフェ
  • 東京都
  • 2022/04/01
湯島 サカノウエカフェ
COFFEE VALLEY
  • 東京都
  • 2016/08/21
池袋 COFFEE VALLEY
コメダ珈琲
  • 東京都
  • 2015/08/31
池袋 コメダ珈琲
サクラ咲
  • 東京都
  • 2022/06/21
浅草 サクラ咲